Home シロアリ豆知識 エコボロンのマークの由来

エコボロンのマークの由来

エコボロンは木造住宅の長寿命化による省エネと住環境の無農薬化を実現する新しい防蟻剤であり、 その商品開発の背景には、人と自然環境の良好な関係に対する思いがありました。

日本では長年、木造住宅の天敵であるシロアリと腐朽菌への処置として、農薬が用いられてきました。 しかしそこには、農薬が強いものであればあるほど、 その住宅に住まう人間や周辺環境に対しても悪影響を及ぼしてしまうという矛盾がありました。

こうした状況の中、エコボロンは、天然鉱物であるほう酸塩の濃度を高めることにより シロアリ・腐朽菌等を抑制しながら、人間・周辺環境へ影響を及ぼすことの無い防腐防蟻剤を完成させました。
エコボロンのロゴマークには人と自然の良好な「関係」が表されています。

エコボロンのロゴマークは自然に対応する双葉のイメージと、 人を示す「円」から出来ています。強い中心性を示す円は主体としての「人」を表します。

双葉のイメージには黄金比と呼ばれる比率が隠されています。 黄金比(約1:1.618)は植物の枝分かれや葉の並び方と関わりがあり、 自然界に隠された特別な数値として著名な絵画や建築に取り入れられてきました。

さらに、双葉に隠された黄金比で双葉と人を繋ぐことにより、 安定した正三角形を作ります。このロゴマークには自然界の力を応用することで、 人にも自然環境にも優しい防蟻剤を生み出し、 新しい住環境を提案するエコボロンのメッセージが込められています。

シロアリ豆知識の一覧

シロアリ対策はシロアリを知ることから。
シロアリや腐朽などに関する情報をコラムにしてまとめました。